愛知県岡崎市にあるキャンピングカーレンタル。配車・引取サービス有。国道1号線から車で1分。人気のセレンゲティ・4WDをレンタルしています。

四国旅行2日目 その① 淡路島北から南へ

更新日:2018/03/12キャンピングカーの楽しみ方

(1日目の様子はこちら

7時半。淡路島SAでお目覚めです。

起きたらすぐに着替えを済ませます。車内の天井は大人が余裕で立てる高さなので、着替えるときもまったくストレスがありません。

子供の身支度やら私の化粧やらをしている間に、夫は朝食作り。

この日の朝食はホットサンド。中はツナ&コーン、レタス、チーズです。

常設してあるカセットコンロを使いホットサンドメーカーで焼き上げます。

ツナとチーズのおかげで、味付けはしなくても十分美味しいです。

包丁など調理器具をたくさん使わなくても済むので、我が家ではホットサンドが定番です!

子供もホットサンドと聞くとテンションUP!!

そしてこれが焼き上がり。

いい色に焼けました♪

熊本県産のあま~いトマトを添えて、いただきま~す。

大人はコーヒーも。

この日はこの「パーコレーター」を使ってコーヒーを淹れましたが、洗うのが面倒な時はドリップコーヒーでも◎

窓を開けて景色を楽しみながら頂くコーヒーは格別です。

朝食を終え、9時頃からSAを散策。

海側に行くとこんな景色が見られます。

じゃーん!

明石海峡大橋~

夜の橋も良いですが、天気の良い日は朝もいいですね。

この橋を眺められるスタバもありました。

またもここでのんびりしたくなってしまいましたが、今日の目的はキャンプ!

後ろ髪を引かれつつ出発です。

11時。洲本市にあるイオンに到着。

ここは淡路島の中心部で、TVCMでおなじみの「ホテルニュ~ゥ あ~わ~じ♪」もあります。

イオンでは今夜と翌朝の食材の調達と、明日からの雨に備えて子供のレインブーツを購入。

地元の食材を見ながら、今夜のメニューを考えるのはとても楽しいです。

買った食材は車内の冷蔵庫へ。この季節、冷蔵庫は電源を入れなくてもクーラーボックスのように使うだけで十分保冷できます。

///////////////【我が家の場合】///////////////

我が家では出発前に2Lのペットボトルの水を凍らせておき、保冷材代わりにしています。水が溶けてきたら飲み水になるので、まったく無駄がありません。完全に溶けてしまう前に、コンビニやスーパーで板氷を調達し、冷蔵庫内を一定の温度に保っています。

/////////////////////////////////////////////////

昼食は近くにある地元食材を使ったイタリアンレストラン「Rabo」でパスタセットとピザセットを注文。

パスタセットはメインのパスタに前菜3種盛、パンがついてなんと860円!!

名古屋ならパスタ単品も食べられない値段です。ありえない安さ。しかもとっても美味しかったです。1,000円以上払っても良い美味しさ・ボリュームでした。近くにあったらまた行きたい。。。

美味しいものが街中よりも安く食べられるのは、地方の魅力の1つですね。

街中で頂く美味しいランチも良いですが、ランチ代のうちどれだけそのお店の「家賃」と「人件費」を払っているんだろう・・・と思ったひと時でした。(FPとしては、お金のことはどこへ行っても気になって仕方ありません)

そんな事で心もおなかも満たされ、いざ、キャンプ場へ!南へと走ります。